ホーム > 社員紹介 > ある社員の一日

ある社員の一日

時短勤務者の一日

   06:00       


   ▼

起床

ぼーっとしている頭と体を起こすためにちょっとした体操やストレッチを行います(寝坊して出来ないときも多々あり笑)

今日も一日頑張ろうと背伸びをするのはとても気持ちがいいです。

   06:30       


   ▼

朝食・お弁当作り

前日の残り物なども駆使しながら、朝ごはんやお弁当を作り、途中主人と子供を起こしながら、7時までに片付けられるように頑張ります。

   07:40       


   ▼

自宅出発

弁当作りの後は、子供と私の支度をし出発。
池田市内在住ですが、少し距離があるのでバス通勤です。


保育園へ

事務所から比較的近い保育園で子供を預けます。
すこし寂しいですが、しばしお別れ・・・

   08:55       


   ▼

出社

ギリギリ出社で本当に申し訳ありません。

   09:00       


   ▼

所内清掃など

事務所内の清掃をしたり、飲物を準備したりします。
職員が心地よく過ごせるように所内を整えるのも大事な業務として取り組みます。(目配り・気配り・心配り)

   09:20       


   ▼

所内経理

経理処理やシステムの勉強もかねて、事務所の経理を担当しています。事務所ではお客様にご提案できるよう、最新のシステムや機器を積極的に活用しています!
その他、先輩方のお手伝いなど臨機応変・スピーディーを心がけ仕事にあたります。

   13:00       


   ▼

ランチ休憩

事務所に誰もいなくなってしまわないよう、他の職員とちょっと時間をずらして昼食をとります。

   14:00       


   ▼

広報委員会業務

事務所HPを大幅リニューアル中!
どうしたらより事務所のことを感じ取ってもらえるのか
担当してくださっている業者さんと打合せを重ねながら、構成や文章、写真を変更していきます。

   16:00       


   ▼

日報・退社

一日を振り返りながら日報の作成・明日以降のTODOを確認
皆さんより一足先に16時で退社させてもらいます。

          お迎え・買い物


             

           

   17:30       


   ▼

帰宅

バスに揺られウトウトしながら帰宅。
朝に出来なかった家事をしながら、子供と遊んで少し息抜きをしてから夜ご飯をつくります。

   21:00       

    

   ▼

子供就寝

一緒に寝てしまいたいところですが、(寝てるときもあります^^)
お風呂に入ったり、翌日の準備をなるべく済ませたり、勉強したり(?)あっという間に時間が過ぎていきます。

   23:30       

就寝

おやすみなさい・・・・

國澤 靖子(巡回監査担当者/税理士科目合格/平成27年3月)

神田 珠希
(H29/4月入社/11月産休/H30/4月復帰)

小学生母の一日

   05:30       


   ▼

起床

洗濯機をまわしながら、 コーヒーを飲みながら、なんとか目を覚まし、朝の勉強をします。※家事のたまり具合により勉強できない日もあり。

   07:00       


   ▼

子供起床

子供を起こしてから学校に送り出すまでは戦いです(汗
やんやいいながら子供に出かける用意をさせます。

   08:00       


   ▼

子供送出

自宅が学校から近いので、通学班の集合時間が少し遅めです。
子供を送り出してから用意や家事をします。

   08:45       


   ▼

出発

10分で事務所に着く距離というのが本当にありがたいです。

   08:55       


   ▼

事務所到着

   09:00       


   ▼

決算作業

すぐに仕事にとりかかります。
毎月監査で帳面をチェックしているものの、決算のときにもう一度間違いがないか再確認します。決算整理仕訳を入れ、申告書や科目内訳書の作成をします。完成したら所内審査にまわします。
チェックしてもらえるのは本当にありがたいことだと思っています。

   11:30       


   ▼

巡回監査へ出発&ランチ

お昼休憩は業務に合わせて好きな時間にとることができます。
巡回先に向かう途中で昼食をとります。
ラジオを聴きながら車で移動するのも楽しみの一つ。

   13:00       


   ▼

巡回監査

関与先さんでは帳面をチェックし、経理担当者さんの相談にのったり、社長さんと経営状態についてお話したりします。
話が脱線してプライベー トの話を和気謁々とすることもしばしば。
経営者の方は人生経験が豊冨な方が多く、ついつい時間を忘れてお話に聞き入ってしまいます。

   17:00       


   ▼

日報・報告書

事務所に戻ったら日報、報告書を作成し、提出します。
というのが理想ですが、時間がない時は翌朝に(汗

   18:30   


   ▼

帰社


   18:45       


   ▼

学童お迎え

学童に子供を迎えに行きます。池田市の学童は17:00以降になると保護者が迎えにいく必要があります。

   19:00       


   ▼

帰宅

「おなかすいた一」 「ちょっとまって一」という会話を繰り返しながら夕食の準備。
ご飯を食べながら今日の出来事をはなしたり家族団らんの時間です。

   22:00       


   ▼

子供就寝

家事をしたり、アプリで家計簿をつけたり、ネットで買い物したり、勉強したり、やっと自分の時問です。

   23:00       

就寝

國澤 靖子(巡回監査担当者/税理士科目合格/平成27年3月)

國澤 靖子
(巡回監査担当者/税理士科目合格/平成27年3月)

ページトップへ戻る

 

若手社員の一日

   07:00       


   ▼

起床

おはようございます。
朝ごはんを軽く済ませて家を出ます。
電車で市内から各駅停車でおよそ30分。
その間スマホでニュースを見たり本を読んだりしています。

   08:50       


   ▼

出社

出社したらまず事務所内の清掃や飲み物の準備などを行います。
巡回に行く先輩方は外出の準備をしています。

   09:00       


   ▼

始業

今日は給料計算等を代行している顧問先の給与計算を行います。
顧問先から頂いた資料を元に、計算ソフトを使ってどんどん計算していきます。
途中分からないところがあれば、 主担当の先輩に質問するとすぐに教えてくれます。

先輩のサポートもあり午前中に給与計算業務は終わりそうです。

   12:00       


   ▼

ランチ休憩

作業も一段落したので、お昼ご飯を食べに行きます。
お弁当を持ってきて事務所内で食べる方もいます。
今日は先輩と時間が合ったので一緒にランチしに行きます。
楽しみな時問のひとつです。

   13:00       


   ▼

書類整理・郵送等

午前中に終わった給与計算のデータを印刷して、顧問先へ郵送します。
郵便局に行くついでに、近くにある税務署へ納付書を取りに行きます。
事務所の近くには、税務署の他、市役所、法務局といった施設が揃っているのでとても便利です。

   15:30       


   ▼

巡回監査同行

16時から先輩と一緒に顧問先の巡回監査に同行します。
社長さんから経営状況を問いたり、お持ちの不動産の電気代を計算したりと、顧問先によって様々な業務があります。
解決しなかった問題等は持ち帰って所長に報告し、解決策を考えます。
今月は特に大きな問題はなかったようです.

   17:00       


   ▼

日報・明日の準備等

巡回先から事務所に戻り、今日一日の報告を日報に書きます。
日報は先輩や所長が目を通して、質問に答えてくれたり、
コメントをくれたりします。これもとても大切な業務になります。
明日は事務所内の会議があるので、資料を印刷して今日の業務は終了です。

   17:30       


   ▼

終業

パソコン等を片付けたら事務所を出ます。
今日の様に早い時間に出るときもあれば、仕事が残っていたり、先輩方を手伝ったりするときはもう少し事務所に残って仕車をしています。
今日は授業があるので、早めに事務所を出ました。

   19:00       

    

   ▼

授業(税理士試験)

少し早めについて、テストに備えます。
今年受けている授業は薄記論と財務諸表論です。
実際の業務と結びつくことも多々あるので、お腹がすくのを我慢して必死に食らいついていきます。

   22:00       

    

   ▼

帰宅

学校を出ると、なかなかいい時間です。梅田の町はにぎやかに盛り上がっています。

そんな梅田を横目に、家に帰ります。 (たまにジムに寄ったりします。)
家に帰って夜ご飯を食べて、お風呂に入って…そんなこんなであっという間に1日が過ぎます。
また明日も頑張ります。おやすみなさい。

    00:00   


就寝

髙栁 周平(巡回監査補助者/平成27年10月)

髙栁 周平
(巡回監査補助者/平成27年10月)

ページトップへ戻る